川西ストーリー⑫シンガーソングライター「金島 準一郎(かなしま じゅんいちろう)さん」

22歳の時に音楽一本で生きていくと駅前ピクニックマルシェで宣言した、川西市出身のシンガーソングライターの金島さんにお話を伺いしました。

音楽が身近にある環境で育ちました。

ピアノの先生をしている祖母の影響でクラッシックに触れました。親族が集まるお正月では、皆がピアノや三線、ウクレレ、二胡、歌など1曲を披露します。
歌う人、曲を弾く人…音楽とふれあう時間が小さな頃からありました。
母親の影響でSkoop On Somebodyの音楽にどハマりし、万博でのイベントを見に行った際コブクロの音楽と出会います。特に小渕健太郎さんに憧れギターを始めました。

初めて人前で歌った、小4

産休に入る担任の先生へお別れ会をしました。
その時にギター弾き語りで歌ったのは、コブクロの「桜」。小中高と合唱コンクールで優勝。野球をしていたので、坊主頭の少年がピアノを弾いていた姿に衝撃を受けた人もいたんじゃないかなと思います。(笑)

野球と音楽を両立しながら模索する日々…。

「音楽をやりたいけど、何から始めればいいのか?」
「どんな風にすれば活動になっていくのか」を考えるようになった。
そんな時に出会ったのが…

Kデッキで歌っていた、アダチケンゴさん

アダチケンゴさんが歌っていた場所

川西市の塾へ通っていたときに、ストリートライブをしていたアダチケンゴさん。かっこよかったうえにギターの超絶テクニックに衝撃を受けた。ギターとアンプを揃えればライブができるとわかり、お年玉で機材を揃えました。

小学校からの同級生と始めたユニット

まさにここKデッキから始めたストリートライブ。場所も階段前とか少しずつ変えてみて、改札前に落ち着きました。人通りが多かったことが決め手です。1年間2人で活動してきました。かわにし音灯りにも5年くらい前に出演していました。しかし、一緒に組んでいた相方が就職することになりました。

2019年4月ソロ活動スタート

もともと曲作りは、自分でしていたのですが一人で歌うのは最初むずかしかった。2人でハモることを前提に曲を作っていたからです。大学とソロ活動を両立しながら、転機が訪れました。
アダチケンゴさんからご連絡をいただいたのです。中学生でファンだった僕のことを覚えてくださっていました。音楽活動をしていたことも知ってくださっていて、プロデュースをしていただけることになったのです。活動の幅が一気に広がりました。
何よりもアダチさんを音楽面だけではなく、人としても尊敬しています。

同じ曲でも聴く場所で音が変わる

オアシスタウンキセラ川西でフリーライブ。名刺とCDを持って「ライブをさせてください!」と館長さんへ直談判しに行きました。ファミリー層が多く、温泉に入った人が聴いてくれます。併設施設の湯櫻さんでは、フリーライブをしたことがご縁で川西をテーマに作曲した「hometown」と「桜の約束」のミュージックビデオを流していただいています。

一庫ダムを貸し切って撮影したミュージックビデオ

最初は、一庫マラソンのテーマソングを作曲したいといろんな人に話を持って行きました。お話をさせていただいていく中で一庫ダム管理所の中原さんをご紹介いただき、ご協力していただけることになりました。職員さんもいっしょに普段は入れない場所まで入れていただき完成した「桜の約束」ミュージックビデオ。

2022年4月みつなかホールでは、初めてのソロライブ

実は、祖父がコーラス団をしている関係で見に行ったことがある、ホール。川西を拠点に、川西で音楽をやっていきたいと思ったときにみつなかホールからエンジンをかけたい想いで選んだ場所。動員目標は50人でしたが、見事ソールドアウトしました。

変化していく金島準一郎を見せ続ける

動員目標を掲げてライブを開催するのですが、応援してくれる皆さんも理由がないと応援って難しいと思います。動員目標を掲げることで、応援してらえる理由となる。友達を誘って来てくれる方もいました。
応援する理由を常に作るためには、変化していく自分を見せることが大事だと思っています。
その為に新しい挑戦や新しい楽曲、様々な面において新しい「金島準一郎」をお届けしていきます。

CDとネット配信のハイブリット

今の時代、ネットでの生配信は必須です。
遠く離れた地で応援してくれている人、なかなか都合が合わずライブに来れない人にも音楽をお届けすることができます。

そんなネット社会の中でも、僕はCD販売もしています。

今はサブスクリプションサービスが多様化しており、スマホ一つでどこでも音楽が聴ける環境ですが、僕が生まれた時そのようなものはありませんでした。
CDショップで好きなアーティストのCDを買った時の喜びは忘れられません。
音楽を聴いていただく+心のお土産としてもCDはたくさんお届けしていきたいなと思っています。

駅前ピクニックマルシェ

Instagramを拝見して、自分から応募しました。出演することで、僕を知ってくれる人が増えました。もし、応募していなかったらここまで活動の幅が広がらなかったかもしれません。

川西を盛り上げるためのイベント「hometown」

ゲスト出演ではなく、自分が主催で街を盛り上げたいと考えるようになりました。駅前ピクニックマルシェに出演したことでKデッキがイベントをできる場所だと知り、hometownを始めました。
自分が小さい頃からよく来ていたアステ川西の前でイベントを主催するのは、不思議な気分。

デッキを活用したい

今だからこそ娯楽って必要なんだと思います。たくさんの人が行き来するKデッキ。
毎月、週末デッキの上に行けば何か音が鳴っていて賑やかな雰囲気のある街。
それを続けて行けばもっと川西に音楽という文化が根付いていくのではないかなと思っています。

川西市のおススメ

オアシスタウンキセラ川西は、一日中いられる場所。キャンプをするなら黒川だし、ドラゴン公園も川沿いでお弁当を食べた思い出もある。
川西市には夢を追いかけている人がたくさんいます。音楽だけではなく、スポーツに飲食店に多種多様です。そんな「夢」を追いかける同士が集まった街。
まだまだ川西市は、発展していくと思います!

川西が居心地よくて出ようと思わない

音楽をお届けさせてもらえる場がたくさんあります。高速にすぐ乗れる利便性もある拠点として最高です。
ミュージックビデオを一緒に手伝ってくれた仲間からは
「川西市に住みたい。」
「ええやん。便利やん。」と高評価でした。

音楽で盛り上げるには、土台作りも大事

音楽が根づく環境作りをこれからはしていきたいと考えています。例えば、駅前にピアノを置いてみるのはどうでしょうか。置いていると弾いてくれる人がいて、それを聴く人が集まって、音がもっと身近になると思います。

自分がかわることで川西をかえていきたい

常に変化し続けるよう行動しています。自分がかわることで、川西という街がかわるように発信していくので、応援してほしい。
2023年8月20日(日)には「神戸CHICKEN GEORGE」でバンドワンマン開催が決定しました。100名様動員を目標に掲げた、今回のライブ。川西市出身のシンガーソングライターと発信することで、他の地域から川西へ来てもらえるようにライブやイベントへ行ってきます。皆さんの力を貸してください。

【今後のスケジュール】

川西能勢口ストリートライブ
3月22日19:00~
場所:川西能勢口駅Kデッキ

ワンマンライブ
3月19日(日)19:00~
場所:ROCKAWAY BUGGY

第4回hometown
3月25日(日)10:00〜16:00
場所:川西能勢口駅Kデッキ

フリーライブ
4月23日(日)13:00~
場所:阪急オアシス キセラ川西

金島準一郎さん公式ホームページ
https://kanajun1166.amebaownd.com/

SNS、ツイキャス、動画配信などは、こちらから
https://lit.link/kanajun1166

インタビューありがとうございました。

駅前ピクニックマルシェで知り合った、金島さん。ライブに登場するたびに「兵庫県川西市出身の…」と言ってくださります。川西市をPRしてくれている彼の想いに胸が熱くなりました。音に妥協せず、魅せ方もどんどんかわっていく姿に今後も目が離せません。

シュシュ

女性らしく、わたし目線で川西市の「かわいい」「きれい」「オシャレ」「美しい」を切りとります。

関連記事

TOP