川西ストーリー⑥「kokoano-hanaya」山下 美保さん

花の色鮮やかな店内に珈琲の心地よい香りがただようカフェ「kokoano-hanaya」さん
今回は、オーナーの山下 美保 さんにお話をお伺いしました

すべてのものが手作り

実は、モノを作ることが大好きなので
お店のログハウスも大工さんと一緒につくりました。
撤去整備して、水道や電気をひくところから始まった、お店づくり。
お水出るのが「当たり前」がくつがえりました、
電気がついた瞬間、すごく感動したのを今でも覚えています。
もともとが桃畑だったので、住所のプレートが川西市から届いた時とってもうれしかった。

現在、4年目のログハウス

おいしいコーヒーをどうやったら作れるのか?を常に考えています。
自家焙煎によるコーヒーは、手間暇かけることでおいしくなります。

お花がメイン

お花がある空間で、コーヒーを飲めるのが、 「kokoano-hanaya」 の特徴です。
飲む環境によって、コーヒーの味が違ってきますので、ぜひご来店くださいね。

イベントにも積極的に参加していきます

「かわいい」
「心地いいね」
「好きなもの」を一つのアイテムとして、楽しんでいただきたい。
ログハウスの空間を切り取って、イベントに参加しているのは、
お花とコーヒーの世界を共有したいという想いがあるから。

コロナ対策も万全を期しています

アルコール設置や換気も可能な限り対応しておりますが
ログハウスは、密を避けて販売のみ。(コーヒーのみテイクアウトは、可能です)
少人数で換気しながら、ワークショップをして世の中の動きについていく。

外に作ったパーゴラでは、飲食も可能。
お外でお花のレッスンもこちらでしていますよ
真夏は、扇風機
真冬、ビニールを巻いて
暑さや寒さ対策もし、なるべくお客様に居心地よい空間づくりを目指しています

パーゴラでは、貸切もできます。
ハロウィンやクリスマス、お誕生日パーティーをされる方もいました。
いろんな活用法があると思いますので、ご相談してください。

手作りが一番伝わるから「作りたい」

世界に1つだけ
自分だけのオリジナルになる作品を作る、お花の教室もしています
レッスンに来て作った作品も世界でたった一つだけ。
お花を大切にしてほしい。

川西から離れる気は、ありません

川西生まれの川西育ちの私。
お店を始めるときには、川西以外を考えていなかったです。
環境が整っているし生活しやすい。
都会すぎず、田舎すぎず…
電車バスなど交通の便も良いから、神戸や大阪へのアクセスも良い。
仕事も生活もしやすい、ちょうどいい塩梅の場所だと思っています。

進化し続けるお店を目指して

少しずつ手を加えて、お店に来ていただくたびに変化を楽しんでほしいなと思います。
安心できるものを提供したいと思っているからこそ「手作り」「自家焙煎」にこだわっています。
お店の外のスペースに果物も増やして、ハーブも作っていますよ。

たくさんの人に 「kokoano-hanaya」 の雰囲気を知って共有したい。
お花に興味のない人にとって、フラワーアレジメントはハードル高いイメージだと思います。
でも、手ぶらで来て、気軽に作れるお花の教室をしているので、帰宅してからも楽しいがつづきます。
夏休みには、お子さんが参加できるワークショップも開催しました。

お花のことなら、任せて

生花、プリザーブドフラワー
ドライフラワー
アーティフィシャルフラワー 等々
様々なお花を取り扱っています。
花束をプレゼントしたい
ワークショップをしたい
お花のアクセサリーやコサージュが欲しい のご希望や
お部屋の空間づくりの相談にも気軽にお答えします。
インテリアでも相談でも大丈夫ですよ。
お花の合わせ方や取り扱いに関しても相談をお受けします

日本は、いつも身近にお花がある文化ではない。
スーパーにお花が売っていてお野菜やフルーツを買う感覚にkokoano-hanaya」 がきっかけとなりたい。

草っぱちジャム

「kokoano-hanaya」が開催する年1回のイベント
どうしたら出展すればよいのかわからない人の後押しをしたくて始めました。
マスクを外せる日が来たら、ぜひ再開したい

「kokoano-hanaya」の空間を味わいに来てほしい

自家焙煎だと、この人が作ってますと安心感がある。
ブレンドは、季節によってかえているので、
季節ごとにコーヒーを味わってほしい。
ドリップパックは、家でもギフトにも人気。
お時間いただいたら、コーヒーの好みを聞いて焙煎もできます。

ドリップパックの絵は、オーナーの手書き
毎週代わりでスィーツをご用意。軽食もあります。

コーヒーゼリー、フレンチトースト、キッシュは、 「kokoano-hanaya」 で手作りしてます。
お花に匂いがつかないように、ランチではなく軽食にあえてしています。
ご希望も多いのですが、今のところ軽食のテイクアウトは、しておりません。

川西を宣伝していきます

イベントなどに出展していると、よく「川西ってどこ?」と聞かれます。
山奥ってイメージされる方が多いので、お店に来られるとびっくりされる方もいらっしゃる。

川西といえば、 「kokoano-hanaya」 となるように川西を代表するお店になりたい。
前を見てこれからも走り続けます。

【今後のスケジュール】

◎9月1日(水)~7日(火)※最終日は午後6時終了
川西阪急百貨店 1階 ザ・シーズン 『手作りのぬくもり』
https://www.hankyu-dept.co.jp/kawanishi/
★イベント出展中もお店は、営業しております

◎10月20日(水)~10月26日(火)
川西阪急百貨店 3階 スロウディズ

小さな、緑のテーマパーク「kokoano-hanaya」

http://kokoano-hanaya.green/
住所:川西市加茂3丁目3-28-2(花屋敷幼稚園 横)
電話番号:072-759-5518
営業時間:12:00~16:00
定休日:火曜日
駐車場:あり
Instagram
https://www.instagram.com/kokoanohanaya/
Facebookページ
https://www.facebook.com/kokoanohanaya

インタビューありがとうございました

オーナーのかわいらしく、ふんわり癒しの人柄そのままのカフェ 「kokoano-hanaya」 さん。
お花のアクセサリーを買ったり
コーヒーや軽食を味わったり
ワークショップもしたり
お友達へのプレゼントを買ったり
何回でも行きたくなるお店です。
お花でいろんな相談やお願いをしてきたけれども「いいよ~。」と笑いながら快く受け入れてくださる。
かわいい雑貨もいっぱいで、行く度に欲しくなるものがいっぱい。
また、積極的にイベントに出ておられますが、 「kokoano-hanaya」 さんのお店の印象を丸ごとイベントに持ち込んでいる、そのブランディング力が素晴らしいと思いました。

シュシュ

女性らしく、わたし目線で川西市の「かわいい」「きれい」「オシャレ」「美しい」を切りとります。

関連記事

TOP