川西ストーリー⑤ソラカフェなないろじかん宇川 友子さん

川西市の各地でお腹を満たしてくれる、ソラカフェなないろじかんさん。
できるスタッフとして、有名なともこさんにインタビューしました。

出産・子育てがきっかけで川西市へ

川西市は、緑が多くて子供が育てやすそうな環境。
治安も良くのんびりと子育てできそうだと引っ越してきた。
出産後は、子供を優先しながら働ける場所を探し
ソラカフェの前身である「親子カフェなないろじかん」へ入社。

ともこさんカラーのご飯

旬菜なないろランチ(みそ玉付き)800円

「からだに優しいお弁当を作りたい」とメニューは全て自分で考えています
玄米100%で副菜も5~6品入れるように心掛けている。
契約農家さんはいますが、できるだけ地産地消を意識して作っています。

「今日のメニューを聞かずに購入される方もいる」ことが嬉しい
ツクオキなないろさんでもついてくる「味噌玉」

味噌汁もつけたいとオーナーが味噌玉を思いつき
お弁当と一緒に販売を始めた。
無添加調味料を使い、彩りにも工夫を凝らしている。
家で普段作らないものを意識。
意外な取り合わせや組み合わせを考えている。
例えば、キャベツが入ったメンチカツに大豆を入れたものは好評だった。
にんじんのフライは、一見アジフライのようで食べたお客様も喜んでくださった。

Instagramでは、お弁当をご紹介しています

なないろ食堂

金曜日は、川西市黒川でパスタランチを提供しています。
トマトベースのパスタにサラダ、スープをつけて
月毎に献立を変えて近郊でとれた無農薬、減農薬野菜を中心に、化学調味料は使用せずに
丁寧に作っています。
日本一の里山の風景を見ながら、ゆっくりとした時間をすごしてほしい。

必要としている人のために

コロナが始まってキッチンカーでの営業を自粛していた頃
自分にできることはないかを考えていた。
家事代行としておうちで調理することも考えいていたが
丁寧に作ったお惣菜を届けるサービスとして生まれたのが「ツクオキなないろさん」。

がんばっている人をカラダによい食事で応援する

買い物も料理も大変だし
身体は疲れ切ってご飯作りできなくなる日もありますよね?
カラダにいいものを毎日とるのは、とても大変。
そんな時には、配達コースのツクオキをぜひ利用してほしい。

ツクオキなないろさん

だいたい2人の2〜3日分です。

●メインもまるっとコース4500円(2人分)
メイン2品、副菜3品、みそ玉
●ちょいたし副菜コース3000円(2人分)
副菜4品、みそ玉
なないろじかんのロゴが入った保冷バッグでお届けします。

7年目のなないろじかん
「今後は、いろんな人に食べてもらえるようツクオキに力を入れていきたい」

7年の間には、活動していない時期もあったり、産休をいただいたりもしました。
子どもを優先しながら私のペースで私のやりたいことを1番に考えてくれる「なないろじかん」はとても風通しの良い理想の会社です。
入社したスタッフ達に対しても、その人らしさを全面にバックアップしてくれます。
“関わる人全てが豊かな人生に”を目指して
“好きな事しかしない”働きをしていく「なないろじかん」。
これからはチームで頑張っていきたいと思います。

元祖藤ノ木ーズ

9人乗りキッチンカーで出店している、藤ノ木さんかく広場

今では、慣れ親しんだ場所となり、仲間もできました。
毎週、買いに来て下さるリピーターさんもいます。
何度も足を運んでくださる人のために出店していきたい。
市役所の近くということで川西市長も購入しにきてくれるんです。

緑のキッチンカーが目印。雨の日も出店していますがテイクアウトのみです

キッチンカーをはじめてわからないことや
イベント情報を教えてもらったり
横のつながりができたことが本当にココロ強かった。
藤ノ木さんかく広場があったから、キッチンカーもやろう!と思えた。

コロナ対策もしているので、安心してきてほしい

消毒、マスク、検温、コイントレーはもちろん
お弁当に抗菌シートを入れ、
クーラーで車内の温度を一定に保っているので安心してください。

イベントにも積極的に出店

ブース出店では、いつものお弁当だけではなく乾燥野菜や飲み物も用意しています。
いままでスタッフ一人だったけど、今年は3人も仲間ができたので
いろんなことに挑戦していきたいと思っている。
イベントの献立・仕込みをして販売をバトンタッチもできて
ますますやれることが広がっていきます。

いろんなお客さんが買いに来てくださる。
その中でも川西市は、フレンドリーな人が多く
いつの間にかつながりがつながりをうむ。
気づいたら、みんながつながっているそんなイメージの街。

「わたしにできることで楽になる人が増えたらいい」
そう思うようになりました。

【今後の出店予定】
8/25(水)キッズミュージカル「えんとつ町のプペル」@キセラ川西せせらぎ公園
8/28(土)・9/25(土)川西駅前マルシェ(駅前Oデッキ)…毎月第4土曜日
10/24(日)川西フェスタ@キセラ川西プラザとキセラ川西せせらぎ公園の2箇所開催
11/6(土)かわにし音灯り@キセラ川西せせらぎ公園

合同会社なないろじかん
https://nanairo-mikko.com/
Facebook
https://www.facebook.com/Oyakocafe7irojikan
Instagram
https://www.instagram.com/soracafe716
キッチンカー:藤ノ木さんかく広場で、火曜日、水曜日
なないろ食堂:金曜日(不定期営業)黒川ファーム
ツクオキなないろさん:火曜日、土曜日(配達は、火曜と土曜 お時間は11時〜17時くらいのご希望でお届け予定)
黒川ファーム:不定期でお弁当、お惣菜を販売しています。
細かい出店情報は、FacebookInstagramにてご確認ください。

インタビューありがとうございました

献立の発想力やさっぱりした笑顔が魅力的なともこさん。
ひとつひとつ丁寧に向き合ってきたからこそ、いろんな仕事を任されるようになったのだと思います。
今回、インタビューでお世話になったのは、川西ストーリー②の割鮮 Nampu もときさん
インタビュー終了後に大将とパティシエ女将さんともお話しました。
飲食店ならではの苦労を相談されていた、ともこさんでしたが、ここでも次へのつながりができてうれしかったです。
今後いろんな方とつながって、さらに川西市を盛り上げていってほしいと思いました。

シュシュ

女性らしく、わたし目線で川西市の「かわいい」「きれい」「オシャレ」「美しい」を切りとります。

関連記事

TOP