9/26(土)特産品でアート作品づくり「ステイカワニシ」

特産品でアート作品づくり「ステイ カワニシ」

コンセプト:川西の街中模様を再発見する、お子さんを対象とした街歩き&工作ワークショップイベントです。内容:川西市特産品の一庫炭を利用して、川西のマンホールやアスファルトなどの模様を写しとります(フロッタージュ)。
会場である藤ノ木さんかく広場と、川西市内の別の場所を街歩きしながらフロッタージュします。その行為自体がwith川西となり、これまで見てきた街並みとは別の視点が街を見つめます。参加者によって写しとられた川西の模様は、後日繋げ合わし、新しい川西の姿を誕生させます(2021年2月の展示でお披露目予定)。

※フロッタージュ:木(の板)、石、硬貨など、表面がでこぼこした物の上に紙を置き、例えば、鉛筆でこすると、その表面のでこぼこが模様となって、紙に写し取られる。このような技法およびこれにより制作された作品をフロッタージュと呼ぶ。

開催概要

開催日:2020年9月26日(土)13時〜15時集合
※小雨決行・荒天中止開催時間
場所:藤ノ木さんかく広場
対象:小学1年生~6年生(保護者同伴可)

※前日15時まで受け付け 
※先着順10名まで参加方法:代表者氏名、参加人数、電話番号をご記入の上、open2014pro@gmail.comまでメールしてください。
※フェイスブックページの参加ボタンを押しても正式な参加にはなりませんのでご注意ください。

講師アーティストについて

松井コーヘー
1979年兵庫県生まれ。
嶋本昭三(元具体美術協会)を師事。画家・造形作家として活動をスタートし、国内外でのパフォーマンスや個展・グループ展を行う。
近年は平面作品制作を行いながら、アートディレクターやワークショップ、デザイン企画会社経営、こども絵画教室など幅広い活動を展開している。

企画制作:NPO法人芸法
主催:川西市

関連記事

TOP